忍者ブログ
田中ちはるの、出店のことや日々のこと書いてます。 作品のことも書かないとね。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8


あしたです◎

「ポポロハスマーケット」
11時~16時。
和歌山市のぶらくり丁商店街で開催です◎
車でお越しの際は、お近くのコインパーキングをご利用ください。

わたしのブースは、前回とほぼ同じで、ぶらくり丁商店街の真ん中あたりです。
よろしくお願い致します☆


昨日お話した、「たまごさん」と「たまごさん・とんがりー」です。

雑に大集合させました・・。
ブラックもいます。

とんがりーたちがもし、貴方の目に、なにかこう・・ウン的なものに見えるなら、わたしもそう見えるんで、ご安心ください(笑)
そんな風にも見えるのだけど、作りとしては「たまごがとんがってる!」という、あくまでも「たまご」です!!☆(・∪・)

棚の隅っこにでも、転がしておくくらいがちょうどいい置き物です◎


シュシュも少し紹介します。
定番の水玉模様・チェック・お花がほとんどですが、個人的なおすすめを◎
(写真と実物とで、少し色味が変わります。すみません)

まず、水玉模様。

どちらも「これイイ!」と、買った布です。
左の青地にカラフル水玉は、深海で、深海の生き物たちが、ぴかぴかしてるようなイメージ。
わたしはそう見えた!
右は、うすいぶどう色に染まったような、紫のようなピンクのような、ちょっと大人っぽい色に惹かれました。
生地の触り心地とか薄さとかが、オフタイムによさそうなかんじ。

チェック柄。

どちらもなんだか、お料理とか、家事をするときに使いたいようなイメージ。
左の赤白チェックは、生地のかんじもちょっと違います。
右のほうは、カルトナージュで、レシピブックでも作ろうかとおもって買った布でした。
やっぱりイメージは、お料理に近いようです◎

お花柄。

色違いです。
お花柄って、いっぱいあるけど、それぞれ好みが分かれるとおもいます。
これは珍しく「かわいい!」とおもって、買いました。
ピンクも派手なピンクじゃないし、紫も淡い色で、大人花柄かな。

十字の刺繍入りの布。

左のベージュの色が変に写って、右の群青色もなんか青飛びしたみたいな色味に!実物はいい色してますので! 
さりげないかんじが好きで、ブックカバーとかいいなあとおもいながらも、大事にとって置いた布です。
シュシュにしても、さりげなさがかわいい。

最後。積み木の模様。

確か、こどもさん向けの布だよって、売っていました。
真っ白の布地に、積木の模様がかわいくて、買ってしまいました。
布を買うのは、大体カルトナージュのためなんですが、箱にしてもかわいいし、こうやってシュシュにしてもかわいい◎


わたしのオススメはこんなかんじです◎
ひとつしかないものもあれば、同じ布でいくつか作っているものもあります。
親子や姉妹でおそろい~とか、色違いで~とか、できます◎

夏に向けて、髪のお洒落にどうぞおひとつ◎
水玉・チェック・お花柄と、定番模様が多いですが、たくさん作りましたので、お気に入りの模様がないか、探しに来て下さい☆
・・ヘアゴムもあります!


そうそう。今日、残ったシュシュの返し口を全部閉じたので、全部持ってきますよ~☆
ひ・・ひとつ終わった・・でもまだ作りかけある~!ぎゃ~!

とか悲鳴あげながら、とりあえずあしたの出店、がんばってきます◎



拍手[1回]

PR


今日は、外が気持ちよかったです◎
春の空気。光の色。空の透きとおり。

あったかい空気で、海南サンデーマーケットができるのかな~と想像していたのですが、日曜日は 平年並みの気温の予想。
月曜からは寒の戻り。

ま、普通ならいいね◎
お天気はよさそうなので、雨の心配がないのも嬉しいです☆

「海南サンデーマーケット&クラフト」
3月22日(日)。
海南市の温山荘公園にて開催。 
9時~15時でやってます。
よろしくお願い致します☆


作ってる・・というものじゃなく、塗っただけなんですが・・。
この前のポポロハスマーケットから、ペンキで着色した植木鉢を出しています。
 
もっとカラフルなのあればな~とおもって、塗ってみました。
写真の鉢は、3号と4号の鉢なので、大きくはないです。
・・実際は、お花や植物がメインだから、鉢がカラフルである必要はないんだろうともおもうんですが(苦笑)
素焼きの鉢の、あの赤茶色が、なんだかんだ、一番植物を立てている色なんじゃ・・とおもう。

とりあえずは手持ちのペンキがなくなるまで、やってみようとおもいます。

こんな色があったら可愛い!とおもって塗るけれど、実際、何かを植えたときに、どんなかんじになるのかまでは考えていないので、植物やお花とマッチしてるのかは心配です(汗)

個人的に、水色と黒っぽいのがお気に入り◎
水色の鉢でひまわりを育ててほしいな・・鉢が小さいか(・_・)
黒っぽいのは、全然仲良くなれそうにないくらい、とげどげしたサボテンとか植えてみてはいかがでしょう!
 
なにか植えたり、お花を育てたり、多肉植物やサボテンの植え替えなどの予定がありましたら、見に来てくださいね☆


拍手[0回]


一週間ぶりです!
すみません。なんか、ばったばった・がさがさしておりました。

三月。
今日は冬眠していた生き物たちが、出てくるよっていう、啓蟄ですね。
ひとも、どんどん活動的になっていくよ!

あさって、ポポロハスマーケットの日は、あったかそうで嬉しいです◎

11時~16時。
中ぶらくり丁で開催。
かわいいの・おいしいの・たのしいの、いっぱい集まりますよ☆
何回も、回遊魚のようにぐるぐる回って楽しんでってください!

今回のブースは、真ん中のほう。ダッシュ和歌山のあたりかな。
みらい雑貨さんと、おとなりさんどうしで、お店をさせて頂きます!
よろしくお願い致します☆


品数を増やさなきゃいけないんだけど、こちらも8日に間に合わせたくて、作ってみました。

ショップカード!!
とりあえず、絵は4種類で。
真っ白の紙が好きですが、ちょっとさみしいかな。
今度はアイボリーの用紙でも、印刷してみようとおもいます◎

いままでの小さいカードは、自分がいいとおもう「丁度良い」に作っただけなので、中途半端なサイズだったんです。
保管して頂くには、なにかしらの規格サイズに合わせたほうがいいとおもい、これからは名刺サイズでやっていこうとおもいます。

小さいのも、別の用途で使う予定があるので、まだまだ現役でいきます☆


さあ~、あしたまで、どこまで作れるかわかりませんが、がんばります◎
ねんどの新作ブローチ、いくつか持ってく予定です☆



拍手[0回]


「鋭意(?)制作中☆」のカテゴリを作っているのに、できてから載せたがる。
きっと、じゃんじゃじゃ~ん!見て見て~☆・・って、やってるつもりなんでしょうね(笑)

何日か前に、完了したら報告と、やりすぎた感あるな~とか書いてたやつ。
これです。

六角形と八角形のコースターを作りました。
余談ですが、わたしは座布団みたいにふわふわしたのが好みなので、ふちにミシンやステッチをしてません。
これは、25日に参加させて頂く「黒江の路地の軒下蚤の市」に合わせて作ってみました。

イベントのお報せのときに「試行錯誤している」と書きましたが、大きく言うと、このコースターも試行錯誤に入るんです。

いままで出店させて頂いた「場」は、手作り市やるよ!イベントやるよ!と、用意された「会場」だったので、わたしは自分のお店を作るときは、たいていおんなじ作りでお店を出していました。

しかし、黒江の路地の軒下蚤の市は、用意された「会場」ではなく、路地。
しかも、昔ながらのお家や建物が並んだ、昭和の雰囲気のある路地なのです。
なので、いつもどおりの「お店」の作り方では、その「場」には、違和感あるんじゃないかと。
そこで、「場」の雰囲気に合わせるためのお店の出し方と並べる雑貨に、試行錯誤をしているのです。

わたし個人の気持ちで言うなら、黒江の路地は、骨とう品や、古物がよく似合っています。
わたしの手作り雑貨、合わなさそう(笑)

いままで「場」に合わせなくても、みんなに混じっていられたからやってこなかったんですが、今回初めて、外身も中身も「場」に合わせるための工夫を試みています。
不安も大きいけど、楽しんでます◎
 そんなガラリとは変われませんが、 なるべく沿うようにして臨みたいなと・・。
 
コースターも、いつもの四角いやつも持って行きますが、和風な雰囲気の路地では、こんな六角形・八角形は合うんじゃないかと、作ってみたんです。

さあここで、やりすぎた感ある~に戻ってきます。
実はこうでした。

・・柄モノが多すぎて、よくわからん!!笑

六角形が45枚。
八角形が24枚。
合計で69枚できました☆

あほか(笑)

量があるのは悪くないけど、飛ばしすぎやろ!?
まとめてやっちゃいたい病が、わたしをこうさせるの・・(Φ_Φ)

いくつか弾くやつがあるかもしれませんが、いっぱい柄があるので、見に来て下さいね◎


・・お話長くなりましたが、そんなかんじです◎

 
 

拍手[1回]


さ・・さむい。
朝、ちらっと、雪みたいなのが落ちてきたのを見た気がするんだけど。
北から流れてくる寒い空気は、今日がピークだって、天気予報で言ってたけど、やっぱそれでも寒いだろ!
笑われてもいいから、もっこもこの服で行こう・・。



お待たせしました!・・誰か待っててくれたかは分かりませんが!苦笑
プラバンブローチです◎

まずひつじさん。

今回は、まえ向きだけです。
ひとつミスしちゃって、4頭になりました。

きのこさん・大。

きのこさんは、水色や緑は作っていたのですが、初めて青色使いました。
きのこは食べ物だから、本当に不味そうな色はやめておこうとおもっていたんです。
さすがに、現実のきのこでも、青って・・あるの?ないの?かは知らないですが。
見えにくいですが、星を入れて、夜空っぽくしたら~・・おいしいとか不味いという考えにはなりませんでした。
いいかんじです☆

きのこさん・中と小。

・・いつもどおりなかんじ☆
模様を入れたりする、単色のやつが地味なかんじに見えてくることがあるんですが、やっぱり悪くないよね!

白黒の絵やセピアの絵を見たあとも、シックなかんじがかっこいい!っておもうんですが、いざやると、やっぱり暗いかんじかな・・色塗るようなほうがいいかな・・とか不安になる(笑)
その逆もある。

バランスよくってことかな~とかおもう。


しずくブローチです。
少なくなっていたので作りました。

上記の話のように、
単色ばかりじゃつまらないか・・。
ラインストーンで飾ったものも、そんなにたくさんバリエーションないし・・。
水玉模様を描き込んでも、これもそんなにバリエーションでない・・。

・・などと悩んでるとき。
じゃあ、動物でも入れてみるか・・と、ウサギが顔を出してるように描いて、全体は青い色で着色してみたら、少し青く染まったウサギが、水の中に入ってるようなかんじに仕上がりました。

お店に出してみると、「動物が水の中をのぞいてるようでかわいい」と仰って頂きました◎
それで、嬉しくてまた増産するという単純さよ!!
笑うがいいさ!!フハハハハ(・∀・)笑

なので、多くはないですが、いつもよりは多めな、動物さんのぞいてるやつ作りました☆

まずは定番、ウサギさん。

 
「水の中をのぞいてるイメージ」で言えば、青いしずくが一番らしくていいとはおもうのですが、そこはファンタジックな気持ちでご覧ください!



こちらも定番、くまさん。
 
くまさんだから、はちみつっぽい色にしてみた。

わたしの絵は、ウサギ・くま・ひつじがよく登場する・・。
今回、ひつじは失敗しました(・_・ )

・・続きを紹介◎

アザラシさん。


一度だけ登場。・・アザラシに見えてることを祈ります。

ぶたさん。


初登場。
ぶたを久しぶりに描きました。

くろねこさん。


初登場。
青のほうは・・兄弟?
オレンジのほうは、できあがりを見たとき、夕焼けに染まったみずたまりをのぞいてるかんじに見えました。
 
ぞうさん。

初登場。
・・オレンジジュース飲みに来たみたい?
 
こんなかんじです◎
今回は珍しく、ひとつひとつ撮るというね・・毎回やれよって話なんですが(Φ_Φ)
 
動物さんのぞいてるのは紹介したもので全部です。
きのことしずくで、接着剤の乾燥の関係で、一部紹介してないのがあります。すみません。
紹介できたものも、できなかったものも、あした会場で、手にとって見て頂ければ嬉しいです◎


ではもうちょっと、続きを・・。


拍手[1回]

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
2 4 5
7 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]