忍者ブログ
作品のこと以上に日々のこと書いてます◎
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


ひさしぶりに、絵を描きました。
前に描いたものを、改めて描きなおしました。

ああ懐かしや、芽利衣(めりい)組◎(当て字を変えました)

簡単な説明をしますと。
とある牧場で、かっこつけてる3人(?)組。
牧場の中では浮いたひつじ。悪さしません。お花も踏みません。ただただキメてるだけ☆
真ん中のサングラスのひつじが「へっど」。リーダー。
左の上向きリーゼントのひつじが「みぎうで」。ナンバー2。
右の下向きリーゼントのひつじが「ひだりうで」。ナンバー3。


絵具はたまに使うのですが、絵を描くために使ったのは本当に久しぶり。
うまく塗れるか不安だったんですが、海南サンデーマーケットに間に合わせたかったので、やるっきゃね~!・・というかんじで、思い切ってペタペタやりました。

自分がおもった以上によくできました◎
・・技術的なことではなく、ただ「できたな!」というだけなんですが(苦笑)

ひとりひとりの絵も描いて、結局4枚描きました。
大変だった気はしますが、楽しいな~っておもいました☆
いきなり大きいのは無理だけど、徐々に、大きい絵も描きたいなとおもいます。

なんとかできてよかったんですが、「塗り」の作業はとても緊張します。
失敗したら、だいたいは治せないので・・。
原画はそれなりに危ない箇所があるのですが、なんとか「うまいこと」やりました(苦笑)

たくさんではないですが、ポストカードにしましたので、あしたの海南サンデーマーケットに持って行きます◎
見てみてくださいね~。


◎ 海南サンデーマーケット◎

和歌山県海南市船尾370
温山荘公園

9時~15時

です☆

よろしくお願い致します!

拍手[0回]

PR

今月は、なんと熱心な更新でしょう!!
こんなこと、あんまりないんですけどね。

休肝日じゃないけど、あえて休むのもいいとおもうし、何か書くぞ!と、ひねり出すのも悪くない。
・・まあ、いいペースで書け。無理すんなと。

じゃあ、今日は何かあんのかと聞かれると、コレ!ってのは特にないよ。
普通に書きます。



今日は、いつもの速くないペースで、くるみボタンのヘアゴムを作り足しました。
大きいめの。


小さいめの。


お揃いみたいに作るのが好きなので、大きいめのくるみボタンで作ると、そのまま小さいのにも使いたくなって、大きめも小さめも、おなじ布になってしまいがちなのが、いいのか悪いのか・・。

品薄になりかけて困った、世界民族祭の二日目に、少し作り足していったのですが、とても助かったのです。
ボタンは、単純に可愛いからか、ヘアゴムは普段からよく使うアイテムだからか、見て下さる方は多いです◎

あまりにも定番すぎるかなあと、使うのをためらっていた和柄の布。
でも作ってみると、あら可愛い◎
はっきりとした赤や青の布地がよかったのか、こどもさんに人気でした◎

じゃんじゃん横丁祭りに持って行きますので、よかったら見に来て下さいね~\(・∪・)

くるみボタンは、ちょっと他のことをどうしようか迷ってるときなどにするのがちょうどいいかんじなのです。
ボタンは可愛いから、作るのも楽しくって、大好きですね◎
ずっと作り続けたいものです。


さあ、今度は他のものを。
う~ん・・困っています(苦笑)

そしてあしたは、ちょっとお出かけ。
文化祭があるので、少し絵や写真を見て参ります◎



拍手[0回]


やっぱり、きのこさんばかりになってしまいました(苦笑)


裏張り、ちょっと強めに・・なったとおもいます。
引き出しにあった接着剤で、プラスチックの貼りつけができるものがあったので、それを使いました。
塗った色が変になったりもせず、軟弱な接着でもないとおもわれます。
なんとかできてよかったです◎


正直、もう裏張りちょっとマズいんじゃないか・・と、雲行きが怪しくなると、やる気も下がってきて、気持ちがだめなほう・だめなほうへ行っちゃってました。
これが一転、「いいかんじじゃない!?」ってなると、やる気も出て、気持ちが前へ前へ行きました。

にんげん、そんなもんだよ。っておもう気持ちはありますが、そういう言葉で片づけちゃだめ。
目の前のことに振り回される自分て、ほんとだめだ・・って、おもったね!!(・_・ll)

試行錯誤してもだめなときは、つらいときではあるけれど、工夫した挙句にできるか、本当にだめなのか、最後までやるしかないもんね。


わたしは今回は、こまごました小物が多めになります。
そういう目の前のことに振り回された結果さ・・あぁ!!がんばれわたしっ(涙)

そんなかんじで、あした、お店出してきますが、よろしくお願い致します☆

万が一の、イベント中止や出店の取り止めなどがありましたら、早朝、こちらのブログでお報せ致します。
主催者様のブログやFacebookのほうからも、情報を確認して頂けると安心です◎
http://ganelanka.jimdo.com
9:00~16:00
 和歌山県海草郡紀美野町西野971

お天気もよさそうなので、きっと心配ないとおもいます◎
それではあした、のかみふれあい公園にて、お待ちしております☆



拍手[0回]


おなじみ、雑な紹介。
背景に、熟成中のせっけんまで写りこんでても、そのまま出すという雑さ!

でっかい箱と、ちび箱。

でっかい箱には、ちょっとメルヘンな布をつかってみました。
大きい模様も好きですが、いっぱい・いろいろ・ごっちゃりした柄もいいかんじです◎

でっかい箱に使いたい!と、手に入れた布がいくつかあるのですが、どんなかんじになるのか、まず布を当てて確かめてみると、箱に対する布の模様の入り方があまりよくなかったりして、使わないままのやつが何枚かあるのがかなしい。
使わないままの布も、またなにかになるといいなあ。

ちび箱はおなじみってかんじですが、いちおう秋・冬らしく、濃い色の布を作ってみました。
なんだかんだ、水玉模様がいちばんかわいらしく見える。

・・そんなかんじです◎


これからさあ・・看板でも描こうか?とかおもうのですが、如何せん、デザイン考えてない。
じゃあ描けない。
 ↓
じゃあなにしよう。
 ↓
・・わかんない。
 ↓
だめじゃん・・。
 

っていう、なんかよくわかんないスパイラルが起こります。

本当は、看板らしく、足をつけて高さを出したり、立てるようにしなきゃいけないんでしょうが、ちょうど絵を描くパネルがあるので、そのまま立てかけようかなとおもってます。

久しぶりに、B3サイズのパネルを出してきたのですが、この、少しこころがおどるかんじ・・いいですね。

でも、B3サイズでも、かなりひさしぶりなので、描けるかどうかとても心配。
「絵は大きく描きなさい」と習いました。
大きく描いてれば、小さくも描けるけど、小さい絵ばかり描いてたら、大きいのは描けないよって。

ちょうど、自分の看板描くのを練習にして、大きい絵も描いていけたらなって、おもうのですが。
こものづくりのほうと、うまく両立できるように、やるしなかいか。



拍手[1回]


夕方に、気持ちのいい青空が広がります。
日没は、ずいぶん早くなりました。
あと10日くらいで、秋分なんですね。



写真撮った撮った・・。

や、いつもみたいに、多少、ざついんですけど。

できあがったメモ帖カバーです◎

上がA6サイズ。下がB7サイズ。
あ。左下の緑がかった水色のやつは、なんかワッペンとか貼ろう。
ちょっとさびしい。

開くとこんなかんじです。
まだメモ帖を入れてないので、そういう意味ではまだ完成じゃなかった。

最近は、ポケットつきのヨコ開きのものばかり作ってます。
便利かなあとおもってですが、やっぱり、タテもほしいな。

B7もこんなです。

上のピーナツ柄は、もうひとつ色ちがいで作ってまして、いまおもしを乗せてプレスしてます◎
また後日、そちらも◎


あぁ・・予定よりできあがってないぞ!!
慌てろ慌てろ!

次は・・このままカルトナージュで布箱作る!



拍手[0回]

カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 4 5
8 9 10 11 13
15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]