忍者ブログ
作品のこと以上に日々のこと書いてます◎
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

天気予報のとおりに、まとまった雨が降っております。
干上がってた川も、水が流れてきました。



わーわーしてる状態が続いておりますが、ミサンガなんぞ編んでみています。

夏なので、ちょっとカラフルなものがあればなあと、作ってみました。
数を出せるようにと、細いものばかりなのですが・・。

久しぶりの、晴雨堂のハツモノ。
ブローチ以外の装飾品系が増えました!
見ていただけたら嬉しいです◎


思い立って、急にやりだしたもんだから、赤い刺繍糸がちょっとしかない!群青色はない!
メインの色がないなんて、買い物に行こうか、悩んでしまうところです・・。

お店が近くにないのが、いたいところ。

とりあえず今晩は、作るだけ作ってみようかな。



拍手[0回]

PR

作ったしずくブローチの数に、ブローチピンが足りない!!?
・・って、昨夜気づきまして、今日急遽、手芸屋さんに走るハメに・・ミスだわ~。


毎回毎回、だめだ~だめだ~と嘆いてばかりなのですが、いまちょっと、きっついかんじです。

自分のオリジナリティーを出したものも、本などを参考にして作るものも、どちらも好きなのは変わりませんが、急に来ちゃったんです。

「自分らしさって・・・どこ?(・_・lll)」

・・みたいな、暗い波が(苦笑)


昔見た映画で、「自分探しの旅なんかしないよ。嫌でも自分はここにいるんだから」っていうようなセリフをヒロインが言ってました。

わたしも、同意見です!

あと、漫画に描いてあったこと、うろおぼえですが、「<自分探しの旅>に出るやつなんて、どこ行っても変わらないし、見つかるわけないじゃん。旅が楽しかった~って、帰ってくるだけで、何にも変わってないよ、そいつ」・・って、描いてあったような。

全否定はしませんが、自分探しって、自分を見つめることですよね。
自分を見つめることに、「旅」が必要かは、ひとによるでしょうから、なんとも言えません。


すみません、映画と漫画に話が飛びました。

作るときに・作るものに、どこかしら・なにかしら、「自分らしさ」って、考えてしまうんです。

「スタイルがあると、幅が出ない」ということもありますが、いろんなことをやっていても、「これぞ田中ちはる!」っていう、自分でもちゃんと掴んでいるスタイルを、ひとつは持ってみたいなと、おもいます。

研究したり、時間をかけたり、生きてる中で、滲み出て来るものがあればいいんですが・・。


すみません、また悩んでるブログになってしまいましたね(苦笑)

昨日のしずくブローチ。
裏に、布を貼りつけると、こんなかんじ・・と、ちょっとわかりにくくてすみません。


裏に布を貼ると、布が透けて、なんだかキャンバスに絵を描いたように見えて、わたしは好きなのです◎

ブローチのときは、この方法で裏を処理するとして、透けたかんじが活かせるアクセサリーも、作れたらいいなとおもいます◎

プラ板を、無色透明のまま焼いて縮めて、柄の布を貼りつけてもかわいいかもしれません。

しずくブローチ以外も、現在試行錯誤中ですので、気長にお待ちください◎


あしたは、いまのところ午前中が雨のようですが、イベントは楽しくまったりやっております☆

「まったりカフェのわくわくマーケットvol.5」
開催日 2014年6月22日(日)
時間 10:00~16:00
場所 和歌山県紀の川市桃山町最上757-39
   

カフェ・ムロさんで、お待ちしております!!



拍手[0回]


先週蒔いた、いろんな種、ちょっとずつ、芽が出てきました◎
オクラと朝顔と、たぶん食用ホオズキも(←初めて種を蒔いたからどんな芽か知らなくて)。

土に埋めた種が、発芽して土から姿を現すこのときが、一番うれしいかも!!

一番どきどきなのは、綿。
今回、洋種の綿と、日本種の綿の、二種類を蒔きました。
綿の種の発芽は、10日くらいかかるので、今月中に芽が出ればいいのですが・・この、土中を見れないもどかしさがね!

あ~早く芽よ出てこいこい(・~・)



昨日のブログの最後に書きました、くるみボタンのヘアゴムです◎

大きめのボタンをひとつ。

次は、小さめのボタンをふたつ。

大きいのでも作ったけど、赤地と青地の、この小さな花柄がかわいい~◎
でも、あんまり、夏っぽいとかどうとか、季節感は気にせずに作ってしまいました。


わたしはいつも、飾りも何もついていないヘアゴムで髪をしばってたんですが、ヘアゴムやシュシュを作るようになってから、自分も使うようになりました◎
お気に入りの布だと、こっそり自分用にしている(・∀・)


最後はくるみボタンのブローチ◎

先にこちらを作っていて、「これ、ヘアゴムでも作ろうかな」っていう柄を、ヘアゴムにもしてみました。


こんなかんじです◎



拍手[1回]


やりすぎたなって、自分でもおもっています。
32コあります。


市販品にはないシンプルさ!(←おいおい)
ピンク系と青系が多し!水玉と縞々も多し!!
「そういうの探してた!」という方、是非、27日の森のひだまり市にお越しを☆


もう5日後ですが、不安だけど何故か妙に落ち着いているわたし。
自分がわからない・・(・_・)

天気が心配・・天気の移り変わりが早まらないことだけを願いたい。


作業計画はいつもいい加減だけど、シュシュの作り過ぎは、いい加減な作業計画にも影響がありそうです(汗)
まぁ、お店の品数で言えば充実するので、これはこれでおっけーなんですが。

ひとつのものをたくさん作るとき、「○○工場」って、勝手に言ってます◎
わたしは工場長兼社員!だってわたしだけだもの(笑)

一旦これで、シュシュ工場おわり◎
次は、何工場。


拍手[2回]


今日は、2年2カ月ぶりに、地球と火星が近いそうな。

月の横にいる、赤い星がそうです◎
月とも接近して見える。

よかったら、空を眺めて見てください☆



ミニ・お道具箱を作りました◎

久しぶりの大きい箱作りは大変だった~。

ハガキを平べったく入れたとき、余裕で入る大きさです◎
深さも50mmほどありますので、ちょっとしたお片づけに、宝箱に、いろいろ詰めて箱ごとプレゼントにも◎

強度と作りやすさを考えて、わたしの作る布箱の中では、これくらいを最大限にしています。
しかし、たった2ミリの厚みしかない厚紙だけど、紙ってすごいしっかりしてるな~って、布箱作りをしてるとよくおもいます。

このミニ・お道具箱は、和柄の布でも、モダンな模様も、いろいろ作って揃えたいな~と思っちゃうのです。
・・メモ帖カバーのときも、おなじようなこと言いました(苦笑)


あと、くるみボタンで、ヘアゴムを作ってみたの!

ヘアゴムにするのにちょうどいい大きさのくるみボタンが、4つだけパーツがあったので、手持ちの布でいいかんじのを探して作ってみました。

海南サンデーマーケットでお知り合いになった、編みもの・縫い物作家のruruさんが作ってらっしゃったのを見て、わたしも久しぶりに作りたくなってしまって!・・まねしぃ~ですね(苦笑)

四季の郷公園のクラフトフェアでも、くるみボタンのヘアアクセサリーや、くるみボタンをそのまま単品で売ってらっしゃる方もいました。
普通のボタンも可愛いんですが、布でくるんだだけで、なんだこんなに可愛いんだろうくるみボタン!!

これからもっとハマりそう☆



拍手[0回]

カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 4 5
8 9 10 11 13
15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]