忍者ブログ
作品のこと以上に日々のこと書いてます◎
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11


さ~、いよいよあした、海南サンデーマーケットです☆

ぎゃあ~!!・・・って、叫んでも、もう行くしかない。
ひどい有様ですよほんともう・・ごめんなさい。
誰にというわけでもないけれど、謝らずにいられないわ・・。


「上手にできたら見て下さい~」と、言い残して数日・・。
プラ板の工作は、現在このようなかんじです。

ブローチピンをつけたらかたむくから、写真も変な角度です。
気持ち悪くてすみません。

しずく、いいかんじです!
わたしも、あしたつけようかなとおもっています◎


むつかしかった、プラ板を焼き加減は慣れてきたのですが、「焼いてみなきゃ、どうなるかわからない」という、不安定な結果に、シクハックしております・・。

上の写真以外にも作ったのですが、焼いてるときに塗料がちょっと剥がれたり、着色中に気づかなかった汚れが出たりと、ちまちま問題が発生して、ちゃんとブローチにしたのはこれだけです。

ただ一番気がかりだったのは、着色した面の処理。
色落ち防止・色移り防止で、保護しないといけないのですが、なんか、ニスが信用できない・・。
時間の経過による劣化(?)や、使った分は摩擦したりで、いつかは剥げることもあるとおもいますが、それがたった数回の使用で剥げては困ります。
わたし自身が、その辺の加減がわからないから、なんか怖いの!

だから、わたしは裏面に、布を貼りました。
これなら布が貼りついてる限りは、確実に着色した面を覆ってるので、ニスよりは安心です・・。

プラ板は、気軽さとポップな雰囲気が出せるので、これからの季節にいいかもしれません◎
もうちょっと、うまく作れるようになるぞ☆



前に、写真を撮り忘れた、ワイヤークラフト◎

・・今度は暗くてすみません。

キッチンツールっぽくしました(しかも何故か中華風〈笑〉)。
左から、おたま・フライ返し・中華鍋・魚
・・です!

棒は、家の庭木の枝を使用しています。

手持ちの枝が無くなったら、また別のもので作る予定です。
「枝」だからこその可愛さがあるとおもうのですが、庭木が剥げると困るので、ご了承ください(・_・ll)

こういう飾りのものも、もっとレパートリーがあればいいんですが(苦笑)
もういくつか作れるように、考えてみます☆
 


こんなかんじ~・・です!
 
あとはいつものカルトナージュとまゆどりで!!

あ~埋まってしまいたい・・(ll・_・)
いや、あした終わってからにしよう。

 
4月だからあったかいとおもっていたけど、ちょうど花冷えですね↓

寒さ対策ばっちりで、臨みたいとおもいます☆
みなさまも、寒さ対策ばっちりで、サンデーに遊びにいらっしゃってください☆

温山荘公園の端っこのほう、9時~15時で、お待ちしております◎



拍手[1回]

PR

2時7分に、愛媛県のあたりを震源に、地震がありました。

わたしのところも揺れました。
がたがた!と、そのときだけというのではなく。
ゆるく、がたがた~・・がたがたっ・・・がたがたがた・・・というかんじで、1分ほど。
なんか、もっと強いのが来るのかと、ちょっとビビりました。

ちょうどラジオを聴いていたので、情報が早かった。
なんと、愛媛県で震度5強。広島のあたりで震度5弱。

和歌山も震度3の揺れ。
体感はそんなに強くかんじられなかったですが、久々の長期振動にちょっと緊張しました。



さてさて。
更新が3、4日ほどあいてしまいました。
昨日の暴風雨がすごかったけど、いまもまだ風が強いです。
もうちょっと、穏やかな天気になるといいのですが。


ブログの更新をせずいましたが、作業がすごく進んだ!・・ということはなく、自分が立てた目標に、全く追いつかない。
とても情けない気持ちです・・。

あした、3月15日から、お世話になっているカフェ・ムロさんで、春のお便り展が始まります。
遅れに遅れて、さっき、消しゴムはんこのポストカードを仕上げました。

イチゴ柄・しずく柄・水玉柄・クリップの4種類。
すみません。余裕があったら、種類別で、もう一回撮って載せます。

春っぽいのはイチゴだけですね(笑)
春のお便り展だけど、ちょっと初夏っぽいかんじも~なんておもったのですが、しずくに水玉に・・初夏を通り越して、完全に梅雨入りしてしまいました。

そして、なんでクリップ?とおもわれたでしょう・・。
机の引き出しを開けたら、そこにクリップがあったからです◎
「あ。簡単にはんこにできそう◎いい模様になるかも!ランダムで押したらかわいいかも!!」っておもって、作ってみました!
けっこう、気に入っています☆

描いた絵をパソコンに取り込んで、印刷をするというのが、いつものポストカード作りでしたが、今回は作ったはんこをペタペタと押していくというやり方。
手作り感が出てるとおもうので、いつものポストカードとはまたちがうかんじを楽しんでいただけたらとおもいます。
規則的にはんこを押したり、ランダムに押したり、色もかえたりと、一枚一枚ちがうものになっているので、選んでいただく楽しさもあるかとおもいます。


春のお便り展は1カ月間、開催されます。
写真展もありますよ!
ポストカードを手にとって、ご覧になって頂ければ幸いです◎

また後日、詳しい告知をさせていただきます☆
 


余談ですが。

今回作ったポストカードは、A4の紙を切って用意しました。
はがきってA6くらいだよね~と、あんまり深く考えずに、ただA4の紙を四分の一に切っていく。

そして、クリップのはんこを押す。

インクが乾いたので、いつもの透明のパックに入れようと・・・あれ!?入らない!!?

そう・・厳密には、A6サイズとはがきサイズはおんなじじゃない(・_・ll)
A6は105×148mm
はがきは100×148mm

短辺が5ミリちがーう・・。

少し調整できたものもありましたが、切れないような模様に押してしまったものもありました。
さすがに、50円切手(来月から変わるけど)で送れないのはマズい。

調べたところ、A6サイズなら、普通の郵便はがきとして遅れる範囲内のサイズでしたので、なんとか助かりました・・。
 
そんな、基本すらおもいだせなかった自分が情けなくなった、夜更かしでした。

 

拍手[1回]


もし、「ぶっさいく~!」に、見えるのであれば、それはわたしが、くちばしをデカく作り過ぎたことが原因です!!

ごめん!!
そしてまだ、ほっぺたをつけてないので、あとでやります◎

当社比です(笑)

プロトタイプで、初めて作ったやつと並べますと、かなりデカいっ。
デカぶさ。
くち・ばし子。

前から、本体は作ってたんですが、延々放置しておりました。
作りかけで置いておくのは、わたしの悪いクセ!(←杉下右京さん風に)

お店のカンバンムスメのつもりで作ってたので、なかなかいいかんじです◎
ここまで大きくしないかもしれないけど、デカいとりさんも、もう少し作ろうかな。
「とっかかり小細工」の、第一号です☆



拍手[2回]


今日、近所のスーパーへ行くのに、珍しく自転車で行ってみたんですが、道中、向かいからやってきた車が、わたしとすれ違う直前にプッっと、軽くクラクションを鳴らしたんです。
わたしに鳴らしたのか?と、一瞬出遅れてしまったので、少し振り返ってみましたが、向こうも走り去るし、車にも覚えがないし・・誰だったんだ(・_・ll)



ペンギンを作ってるときに、色ちがいの明るい色のやつを作ろう!と、エメラルドグリーンの羊毛フェルトで作ってみたんです。

体を作って、くちばしをつけて、黒目にした途端!・・ただの鳥になってしまった(笑)

これはこれで、かわいい鳥なんですけどね◎
つねに、肩や頭とかにとまってて、ずっと一緒にいてほしいかんじ!!!

体色に濃い色を使ったときは、目が黒だとわかりにくいので、白でつけるんですが、やっぱり目は黒いほうが、かわいらしいんですよね。

しかし、今回のペンギンは、手もなく、ペンギンらしい体のフォルムでもなく・・と、ペンギンらしい特徴をほぼ取り入れてないもんだから、体色が黒か青でなければ、ペンギンに見えないという事態に。

頭の中で描くペンギンは、緑もピンクも、かわいいペンギンになるはずだったんですが(苦笑)
特徴をおさえるのって、大事!

作ってわかることもいいことだけど、事前の研究も大事だ~。



拍手[0回]


ぺんぎ~ん☆


あ~・・近すぎました。ピントが合ってない。すみません。

もう、完全に、まゆどりさんの延長ですね、つくりが(笑)
ただ、こちらにはちまっと、しっぽがついています!

ひとつの生き物も、いろんなかんじでつくってみたい。
今度は、手もつけてみようかな。



お店で並べてるよりも、ご注文を受けたりして、作ってお渡しするときが、「お嫁にいく」感があります(苦笑)

あした、わたしのもとから、お嫁にいっちゃうのね!ぺんぎんさん!!

つくったものと、サヨナラするかんじが、未だにさびしいときもある。

それでも、誰かによろこんでいただけるなら、とてもとても、うれしいです◎



拍手[1回]

カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6 7
9 10 12 13
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]