忍者ブログ
作品のこと以上に日々のこと書いてます◎
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

昨日のつづき。


あっ。焦って、楽しむことも忘れてた。
楽しんで作ろう。

って、今朝おもいだしました◎



拍手[0回]

PR

夏は暑いもんですが。
今年の夏はなんだかより暑くかんじます。
今日もかなり暑い日でした。
でもちょっとだけ、秋の空気してた。
日が暮れるのも早くなりましたね。



ご依頼いただいた布箱の制作中。
久しぶりにやると楽しいです◎
ご依頼分が終わったら、お店用に箱を作ろうかしら。
とかおもうのですが、いかんいかん、優先順位決めないと。


自分らしさを入れたオリジナルを作りたい。
ずっとおもっているのですが。
これがなかなかうまくいってなくて。

でも、オリジナル・オリジナルって・・・。
ちょっと固執しすぎかな。

カルトナージュのように、技術と経験の職人技で作るものだって、立派なものだ。
自分が身につけた技術で、自分の手から生まれるものを大切にしないとね。
わたしが作ればわたしブランド☆わたし印☆
っておもうことにする!

オリジナルを増やす!という気持ちは変わらない。
でもわたしはいろいろできるんだから、オリジナルがいま苦しいなら、やれることやろう。
ひとつでも多く作ろう。
って。
おもいました◎

あるときは職人気取りで。
あるときは作家気取りで。

作ります☆



拍手[0回]


夜の外、空気が気持ちいいです。
星がきれいでした。



情けないですが、今日やっと、AQUA展の絵が描けました。
あした搬入に行ってきます!
期限には間に合ってるけど、いつもギリギリで申し訳ない( ;∀;)


今日、絵を描いてる途中から、考えてました。

仕事の内容に沿って描くイラストレーションではなく。
自分が好きで描く絵は、極端に言うと、自己満足の絵を描いてるのかなとおもう。
好きで描くんだから、それは普通かもしれませんが。

ただ、自分の好きに描いてると言っても、作品には自分の気持ちを込めたり、何か伝えたいことも込めるときもあるし、ただコレが描きたい!とおもって描くだけのときもあります。
でもやっぱり、そこは「自分の世界」であって。
わたし個人は、誰かが見てどうおもうのかは二の次で、やはりまずは自分が好きで、描きたくて、こうだ!っておもうように描きます。

今回もシンプルなかんじで描いたから、余計に考えるのですが。
自分はしっかり考えて描いた絵ですが。
誰かが見たら、「ふーん」と、流されてしまうような、絵なのかなあって。

好きでやってることではありますが、作品を外に出す以上は、やはり興味をもってもらいたいとか、気に入ってもらいたいとか、おもってしまいます。

色や画風や塗り方、どこかの部分で「気持ちにひっかかる」ような作品でないと、いけないんだなとおもうんです。
誰かに見てもらう以上は、つまらない作品だとおもわれてはいけない。

まずは自分の好きには描くのだけど。
「誰かの気持ちにひっかかる作品」が作れるようにありたいです。

・・とか、おもったよ!



拍手[1回]


今週はちょっと気温が下がるようで。
平年並みの気温に戻るのは土曜日だそうで。
外で風がピューピューいうてます。
風さえ吹かなきゃ、まだ寒さもましなのになあ。
まだ風邪も治らんからいやだわ。咳だけね。



新作の試作を始めました。
オーブン粘土で作品を作ろうかなとおもいまして。
決して目新しく、また斬新なことというわけではないですが。
自分の作りたいもの、自分のやりたい表現とそのイメージが合う質感がオーブン粘土かなとおもって、試してみてます。
試作がよさそうだったら、そのまま数をふやしていきたいなと。

これからの時期には外れるのですが、羊毛フェルトの作品も増やしていきたいです。
こちらもまた、自分の表現に合う質感を持った材料だなと。

アクセサリー作りも、ワイヤー雑貨も、やめはしません。
ただ、これから出していくものの割合を、自分オリジナルに重きを置くために。

楽しみに待っててね!とか言えないですが。
うまくできたらわたしはすっごいワックワクするな~☆
よくあるモチーフから謎生物まで、作りたいもんけっこうある!

納得のいくものができて、いつぞやお店に並べられたら・・とおもいます☆



さてさて!

あしたから「ほのぼの展」の後半戦ですよ~◎
7日(火)~12日(日)までやっておりますので、見に来ていただけると嬉しいです☆
AQUAさんはカフェもされてますので、展示と一緒にランチやカフェもお楽しみください!
わたしはあした7日(火)と12日(日)に在廊させていただきます。


場所:和歌山県和歌山市満屋186-7 Gallery&Cafe AQUAさん
営業時間:10時~17時
定休日は月曜日です。3月6日(月)は休廊です。
 HP→http://aqua.natsu.gs/
 facebook→https://www.facebook.com/gallerycafeaqua/

よろしくお願いいたします☆


拍手[0回]


昨日のブログを見た友人が心配してくれました。
すすす、すみません(._.)
あんまり過激な内容とかは避けるんですけど、たまには、ね。



さてさて。
展示会目前で、まだ絵を描いております。
何故まだ描いている。
そのへんの細かい話は展示が始まってからお話もしようかと(汗)

いまさらですが、やっと絵具のクセがわかってきたような気がします。

未だに発見がある!・・と言えば聞こえがいいですが。
いままでちゃんと感じずにやってきたと言ったらそれまでなんですが。

ま、楽しくっていいですね◎

あーして、こーすれば、できる。
って、わかっちゃったら、事務的作業みたいなもんになるかも。

混ぜてできあがる色とか、ちゃんと覚えることもあるけどさ。
塗りかたとか。
水でどれくらい薄めるとか。
ある程度は経験してわかっちゃいるけど。
いざ筆をキャンバスに置くと、なんかちがう!とかあったりね。

そんくらいで付き合うほうが、ずっと楽しいかもって。

・・おもいつつも、早く仕上げられるのも大事だよね。


よし、作業に戻るよ!( ;∀;)


拍手[0回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 14
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]