忍者ブログ
作品のこと以上に日々のこと書いてます◎
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

ハクジラかヒゲクジラで悩んでいるこのごろ。

しかくにどうおさめようか悩んでるこのごろ。

絵の話。
 

寝違えて、首を痛めて終わる五月。



拍手[0回]

PR

あしたは、けっこう降るのかな。
でも、金曜日の午後は、もう晴れるとか。


植え替えたい植え替えたいと、3月くらいから気になっていた多肉植物さん。
この前、眺めてた鉢からひとつ、多肉さんを引っこ抜いてしまった。
ひとつ抜いちゃうと、他も引っこ抜いて、じゃあもうその鉢のやつを全部引っこ抜いて・・そうなると他の鉢も全部やってしまうか・・と、全部抜いたら、もうやるしかなくなったよね、植え替え。

でも、気になることがひとつ減った。勢いでやっちゃってよかった。

葉っぱが落ちるととても簡単に増えてくれる多肉さん。
「白牡丹」という種類があるのですが、植え替え中にいとも簡単に葉っぱがポキッととれる。
あああ!また増えるじゃん!ってなる。

今年もいっぱい育って増えすぎた、寄せまくり詰めまくりの鉢をひとつふたつ。
かわいくしてみたのをふたつみっつ。
迷って中途半端で置き去りにしたのひとつふたつ。
あとはまあ、とれた葉っぱから育ったりするのを待って、また植えてみようかと。

今回のお気に入りは、ぽつぽつと植えてみたこの缶かんのやつ。

「不思議多肉ビル街をさまよい歩くキウイさんたち」
・・謎な設定ですね(笑)
多肉さんを、建物のように見立てたのです。
不思議空間というか、宇宙っぽくというか、まあ、そういうイメージでね・・いいんですよ、わたしが楽しければ(・ε・)

育ち方とか考えずに、見た目と雰囲気で植えてみた。
左奥の白いやつ「銀月」が素敵◎

キウイさんたち。

さまよってます・・いや、ミミズ探してるかも(笑)



拍手[0回]


今日はちょいとお出かけ。
和歌浦のフリーマーケットへ。

そうだ。海に行くんだから、カメラでも持ってくか。と、久しぶりにカメラをおともに。
って、特になにも撮らなかったんですが。

マーケットをひととおり見まして・・暑い暑い。
海のほうへひとりのこのこ歩いていく。

「おまえはひとが好きやな~」って声がしたので、そっちを見ると、嬉しそうに、散歩中の犬が寄ってきてた。リードが伸びるなあ・・。
なでてみた。嬉しそうだった。

釣り人がいたり、こどもが打ち寄せる波にぎゃあぎゃあ言いながらはしゃいでたり。

ゆっくり歩きながら、せっかくなので貝殻拾い。
ビニール袋持ってきたらよかった。歩くだけのつもりだった。
左手に持てるだけ貝殻拾った。

山か海かでいうと山派なので、あんまりー・・じゃなく、全然海は来ないんですが。
波の音が心地いいなあとおもいました。
貝殻拾いも楽しいし◎
また来てみようかな。海水浴とか始まる前に。

板とか流木もあったんだけど、自分なりにどう使おうか思いつかなかったから拾わず。

あとは、カメがいる・・とおもったら、死んで白骨化したやつが。
野生のきびしさ?普通に寿命?
でも、どうもウミガメっぽくもなく、川にいそうなカメ・・川や池のカメって、海水でも生きられる?
川に迷い込んだイルカやアザラシは、淡水でもいいんだから、カメも海水は大丈夫?
だれか捨てたんだろうか・・まさか・・とはおもうけど。
なんて、骨になったカメを見てました。

海、楽しかったな。
今日は靴だったから、今度はサンダルで行こうかな。




拍手[0回]


生クリームを使うから、冬の間に一回作ろう!とおもってた、フルーツサンドイッチ☆

もっとたっぷりクリーム塗ればよかった。
でもおいしかった◎

食べ物に関しては「家で作った感」のある、この不揃いなかんじがわりと好き。



拍手[0回]


こまごましたことのひとつを終わらせましたよー。
種の小分け。

写真はマリーゴールドの種です。
トレーシングペーパーで、半分透けてるのが、お洒落じゃないかとおもっている◎

昨年から始めた、種をわけます運動。
今年もやります。

命のエネルギーがつまった種を、自分の家で蒔き切れないからといって、適当にばらまくのはもったいないなあとおもって、始めました。
きっと種も、お花になりたいんじゃないかなと。
わたしのおもい込みでもいい。

マリーゴールド・朝顔・コスモス・和綿・花オクラがあります。
普通の野菜のオクラもあるのですが、未熟な種のような気がするので、今年は分けるのやめます。

特にマリーゴールドは、たくさんお花をつけまして、たくさん種もとれました。
適当に袋にわけましたが、170袋くらいできました。
このマリーゴールドは、山吹色とえんじ色の混ざったお花が咲きました◎
もらっていただけたら嬉しいです。

コスモスも多めかな。
朝顔・和綿・花オクラは、そんなにたくさんじゃないです。

次回の出店から、種を持っていく予定なので、気軽にお声かけてください◎



拍手[0回]

カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6 7
9 10 12 13
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]