忍者ブログ
作品のこと以上に日々のこと書いてます◎
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

いつもどおりな更新でそのまま年始までいくところだった。

年末ですので、ごあいさつを!


今年も本当に、ありがとうございました。
たくさんのかたたちのおかげで、また一年をやってこられました。

2014年は、たくさんではないかもしれませんが、あちらこちらと、手作り市などのイベントに出店させて頂いた年でした。

2013年の秋、初めて自分から申込みをして参加したのが海南サンデーマーケットさん。
自分の作ったものを並べるのって、見てもらうのって、ハズカシ!!・・とかおもいながら始めた出店。
出店は毎回、期待も不安も一緒くたでしたが、この一年で、経験を積めた・・とおもいます!(不安!)

他の出店者さんたちとも、知り合って、仲良くなって・・。
少しだけ、自分の世界も広くなったとおもいます。

・・振り返るのは、ま、まとまらなくなりそうなので、このへんで!汗
すみません(・_・ll)


わたしひとりでちまちまやってて、正直、何処まで行けるかわからないなと、かんじています。
でも、とりあえず、つき当たって行き止まりになるまでは、やっていこうとおもいます。

頼りない発言ばかりで、なんだか申し訳ないです。
2015年も活動していきたいとおもっておりますので、応援して頂けると、嬉しいです◎

どうぞ来年も、田中ちはる・晴雨堂(はれあめどう)を、よろしくお願い申し上げます。


それでは、よいお年を◎



あ。年賀状、やっとできました!



拍手[0回]

PR

なんとか、年越せそうです。
たぶん。

今日は、星がとてもきれいでした。



長らく世話になってる相棒ですが、10年目の付き合いが始まりました。

きみのタフネスに驚いているよ。

今年、ちょっと高いところから落としてしまって、画面に黒い線が出てしまった。
申し訳ないことした。
しかし、ここまで来たからには、どこまで頑張れるか見てみたい!
また一年頼む!!


掃除・片づけのときにみつけた、プリン・ゼリー型。

昔、伯母からもらったのですが、年月が経っているので、錆びではないけど、くすんで、もうお菓子作りには使えないかんじ。
シルバーはよく見るけど、この薄ピンクが可愛いの。
多肉植物さんの寄せ植えとか、そのまま器にとか、なんか使おう!!

おなじプリン型なんですが・・。

この、テフロン加工(?)みたいなのは・・寄せ植えに使って、可愛いかな(・_・ll)
こちらも残念ながら、年月の経過で錆びが出てしまって。
底穴をあけられるかな。や、無理にあけなくてもいいんだけど。
植物を植えるときは、底穴あるのが一番ラクなんだよね!!
なんだかんだ、捨てるのもったいないから、とってます。

クッキー型も、錆びる金属のものがあって、いくつか錆びが出てしまって。
クッキー作りにはもう使えないけど、お気に入りもあるし、とってます。


・・そんなかんじで、家はまあ、きれいになりました◎

ひとつのことが終わらないと、他のことができない性質なので、掃除・片づけ、大体済ませました。
その間、何も作ってないのはちょっと苦しいけど、無駄に過ごしたわけじゃない!と、言い聞かせる!

じゃあ、あしたから作るか!と言ったら、そうではなく。
予定も少しあるのですが。

自分のモノツクリの前に、年末の強敵(笑)、年賀状さん!
・・あさってくらいから、とりかかります!!



拍手[0回]


今日は、みらい雑貨さんと黒江の「軒下蚤の市」に行って参りました◎

普段、黒江は行かないし、どこかへ行くときにただ車で通り過ぎるだけの街。
その街を歩く新鮮さと発見と言ったら・・心躍るという熱ではないですが、ちょっと子どもの頃に戻るような、懐かしさをおもうかんじでした。

蚤の市はゆっくり~なかんじで、いいですね◎
来月の参加を、早速申込みさせて頂きました!
手作り雑貨の作家さんは、いまのところいらっしゃらないのですが、蚤の市の雰囲気に、わたしの作品大丈夫かしら・・という不安。
それでも、一度突撃してみようとおもいます!

以前から訪ねてみたかった、「現代風鍛治工房 Household Industry」さんにも。

今日までだったのですが、写真家さんの、黒江の街を撮った写真展も開催されていました。

窓からの黒江の風景。電信柱が連なっている風景が、そのまま公房の室内にも・・と、なんと、電信柱!!!!?

写真展の、展示の見せ方のレベルというか・・質というか、なんだろう。凝り具合。
この、「ここまでやってる!!!」っていう、この、室内の電信柱の模型に、すごく驚きました。
いや、ここまでやってこその!!という気持ちもあります。

・・すみません、なんか、偉そうな書きかたになったかもしれません。

この見せ方のすごさに、かなり気持ちが上がりました。

なんか、急に絵が描きたくなりました。
いやいやいや・・落ち着け落ち着け。


知り合いの方にもお会いし、「もしや田中さん?」と、なんと地元の方にもお会いし、今日は驚きと発見と懐かしさともうなんかすごい嬉しい一日でした☆

あんまりまとまらないので、これくらいで(苦笑)

いろいろな嬉しさをパワーに、いろいろ、がんばります!
まずは掃除!!笑



拍手[1回]


ずっと、失くしたとおもっていた冊子が見つかった。


2006年の11月・12月にかけて掲載されていたものを、連載が終わる頃に「冊子にします」とあったのを、申し込んで手に入れました。

久しぶりに読み返しておもったのは、いじめている側・いじめられている側、どちらの側のひとに会ったときにも、わたしは、助けになる覚悟があるかということ。

この冊子は、不特定多数に向けてなので、1対1の関係性でやりとりされるものではありませんが、こういうものは大切です。
いじめとか関係なく、ひととひとが1対1で向き合うのは、結構大変なことだとおもいます。
そういうときに、たくさんのひとに向けて発信されたものは、とても助けになるとおもうから。


言葉とか行動とか、必要なものは多いとおもうけれど、「最後までそのひとと向き合えるか」という部分で、わたしはひととして、少しでも助けになれるのかなと、考えてしまいました。





拍手[1回]


電機屋さんに行きますと、そこにお勤めの知り合いのお兄ちゃんがいて、久々に会ったのですが、「いや~、変わってないね~」って、言われたので、「そうやね~安定した田中をお届けしてます☆」と答えました◎

もうひとつ。
「痩せた?というか、やつれた?」と、言われました。
・・二日前、深夜にラーメン喰らうやつは、やつれないだろ!って、こころでおもうだけにしました(笑)
知り合ったタイミングによるとはおもうのですが、今年、久しぶりに会う方に「やせた?細くなった?」って言われたのですが、体重はそんな増減もしてないんです。
いままでどれだけ太かったのかとおもいました(・_・)
それか、顔から太るタイプなんだろうか・・謎!!


そんなのんびりしたやりとりもした今日。
昨日はわたしがお店屋さんでしたが、今日はお客さん。
和歌山ビッグホエールで開催の、シュシュマーケットに行ってきました◎

着いたのがもう、残すところ1時間半という、わりと最後のほう。
それでもひとは多くて、会場に入った途端にもう気持ちが疲れました。お店を見せて頂くのもひと苦労。

でも、たくさんお店が並んでて楽しかったです◎
作ってるものもそうですが、什器や、ディスプレイなどの勉強もさせて頂いてきました!

訪ねたときにお店にいなくて会えなかったひともいるのですが、イベントでご一緒させて頂く出店仲間さんが、出店されていたりお客さんでいらしていたり◎
昨日のイベントで訪ねて下さった方にもお会いしたり、友人に会ったり!
楽しかったです☆


ただひとつ。
面白い気持ちが1割。ブルータスお前もか・・的な気持ちが9割

今日一日で、この青と赤を基調にした、この手のチェック柄の服を着たひとを、8人くらいは見た・・。

シュシュの会場では、見て回ってる内に同じひとと何回かすれ違ったかもしれないけど。

わたしも今日は着て行ったんだよね・・なんかもう、この柄を隠したかった(笑)


今日はゆる~く遊びに出かけたので、なんかよかったです◎
シュシュでは小物を少し手に入れ、そのあとは必要なものを少し買って、帰りました。


今度の日曜に向けて、またがんばります☆



拍手[0回]

カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 4 5
8 9 10 11 13
15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]