忍者ブログ
作品のこと以上に日々のこと書いてます◎
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

あしたです!よろしくお願いしまっす☆

マルシェ de モンティ(出店で参加)


2017年6月18日(日)
場所:和歌山県和歌山市七番町26番1 ダイワロイネットホテル1F・2Fと外庭
時間:10時~16時
facebook→https://www.facebook.com/events/278013735955069/

たくさんお店が集まりますよ!



さてさて。絵が遅れ気味でやばいっスね。
がんばります。
休憩を兼ねた息抜きの更新なので許してちょんまげ。

こういう「やべぇ!」ってときに遅くまで起きてる(もしくは徹夜)んですが。

深夜に昇ってくる下弦の月がきれいなこととか。
新聞配達に来る時間とか。
夜から朝にかわる、明るくなってくる変化とか。
こんな時間に道路を走る車は一体どこへ行くのか帰るのかとか。
鳥の鳴き出す時間とか。

いつもは寝てて知らないことを知りました。
おなじ時間帯のことでも、春夏秋冬で変わりますし。

そりゃ、〆切までに絵を描かなければいけない状態であることが一番だめなんで、それを介して知ることでもないとはおもいますが。


・・よし、描いてきます(/ω\)



拍手[0回]

PR

動きが遅いというか、段取りがヘタというか。
いろんな要素が全部そろってヘタな動きを見せてるんでしょうね、わたしの段取り。


ひさしぶりにプラバンを復活させようと作っております・・まだ。
あした出店なのに( ̄▽ ̄ll)

作りかけの写真ですみません。

きのこはいままでと同じかたちで。
しずくは大きさとかたちを変えて再出発です◎

どうしても焼き縮めたときに表面にムラができるので、今回からレジンで表面をコーティングしようかなと試してるんですが。
(写真の上・真ん中、白熊のしずくのやつがレジンでコーティングされてます)
気泡がつらいよ。
細かくは話をはぶきますが、気泡のせいで表面にプツプツができちゃうんです。
そうするときれいじゃないじゃん表面・・。
これからそのへんはどうにかするとして。

言いかたが悪いですが。
プラバンは「所詮プラスチックだし・・」っておもってて。
どうしても安っぽいイメージで、プラスチック。

それと。
いろいろ試行錯誤もしたのですが、強度の心配と、作業工程がちょっと多いのと、失敗もそこそこあるのでちょっとした徒労感と・・いやになっちゃったんですよね。

でも、この前、ずいぶん前にご購入いただいた、きのこのブローチを使って下さってるのを見かけました。
きっと大事にしていただいてるのもあるとおもいますが。
その時の作り方で強度は大丈夫なんだ、自分が心配するほどヤワじゃないんだともおもいました。

オリジナル性の高いものができるひとつの方法として、やっぱり続けてみようとおもいました。
またいやになるかもしれないけど、それまで続けてみようとおもいます。

あしたまで、いくつできるかわかりませんが、持って行けたらいいなとおもっています◎

5月14日(日)
ポポロハスマーケット(出店で参加)

場所:和歌山県和歌山市匠町(?)ぶらくり丁・中ぶらくり丁商店街
時間:11時~16時
*車でお越しの際は周辺のコインパーキングをご利用ください
HP→https://www.popolohas.com/
facebook→https://www.facebook.com/popolohas

ぶらくり丁でお待ちしております☆


拍手[0回]


和歌山イオンにある雑貨屋さんで、見るといつもほしいなとおもうけど、必要はないものというのが2つある。
廃盤とかになる前に、手に入れたい気もするんだけど、要るか要らないかで言ったら要らないからな~ってなるんだよね。
う~ん・・欲!



やばい、2時間切った。
絵のタイトルの提出期限が今日です。

イメージは結構つかんできてるんですが、びしっ!と決まらない・・。

がんばる!考える!ひねり出す!絞り出す!



拍手[0回]


今日は天気がよかったですが、あしたはまた雨のようですね。
気づくと今年もあと2ヶ月で・・・早いわ。



11月の出店に間に合わせるため、什器製作を進めております。
前は、棚の脚になる木材の、カドを落として、やすりがけしたところでそのままだったのですが。
昨日は、棚板になる板にやすりがけをして。
今日は脚になる木材を、ハシゴ型に組み立ててみました。

わたしの木工史上、最高のできあがりが(失敗が無かった)!!!
自分でもびっくりしました・・。

あとは、蝶番をつけて、オイルステインを塗ったらできあがり☆
できあがりが楽しみになってきました◎

ずっとテーブルだけだったので、お店の見た目も変わるといいなあ。

棚のよさを生かしたディスプレイできるかしら(笑)
それ以上に、棚が埋まるほどモノ作らなきゃね(´◉◞౪◟◉)


さて・・棚作りに手をかけてしまって(素人だから時間かかるんだけどさ)、作品の制作がー!!
i-FESTAが超・心配!

什器も作品も、どちらも大事なんでね・・うん、ごめんね。
もう時間がないですが、できるかぎり作ってみます。


i-FESTA

2016年10月30日(日)
時間:10時~16時
場所:大阪府泉佐野市市場東1-295-1 泉の森3館広場にて。



拍手[0回]


夏に作ろう!とおもっていたイベント用の棚を、やっとこさとりかかり始めました。

夏に用意してたのは棚の脚の部分になる木材だけだったので、先週、棚板になる板も買ってきまして、ちゃんと完成品になるように。

今日やったのは、カドとり。
めんどくさいんですが、自分で使う什器は、木材・角材のカドを削るようにしてます。
カドがあるままだと、持ったときに、手のひらに食い込んで痛いんです。
これをちょっと削って落とすだけで、あらびっくり!っていうくらい、手のひらも痛くない持ちやすいものに。

ただ、木材の数が多いと超・めんどうなんですこの作業。
ひとつの木材につき、カドが4つ。
4×木材の数の分、カドを削らなきゃいけないわけで・・時間かかるのよ(´・ω・`)

で、今回ちょっとでも作業を楽にしたいな・・と、電動工具・サンダーを購入していたので、今日初めて使ってみました!
むっちゃ時短だわ、きれいになめらかになるわ、紙やすりもたくさん要らないわ・・素敵☆

電動工具に魅了される今日・・・あとジグソーとトリマーと電動糸ノコほしいな☆ってなってくるじゃないか!笑

テーブル上で使う、小さな什器もとりかかり初めているので、次の出店では、ちょっと様子が違って見えるといいなとおもいます。

がんばるぞ~☆


拍手[0回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 14
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]