忍者ブログ
作品のこと以上に日々のこと書いてます◎
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

台風。
ちょー雨降ってます。
作業の集中力が続かなくって息抜き(しまくってる)のブログ更新です。


出店用に使う、木製の、持ち運びできるテーブル。
急ピッチで制作中でした。
夏にできてる予定だったんですけどね。

昨日、よなよな、折りたたみの脚を組み立ててたんですが。
一組できた時点で、どんな具合か見たくって、天板乗せてみたんです。
じゃんじゃじゃ~ん。

おお・・・い、いいかんじじゃない・・?
と、深夜にちょっと感激。
おもわず写真を撮るほどに。

軽量化&コンパクト設計が優先で、脚を細くしてしまったのがちょびっと心配ですが。
テーブルの上に置く品物は、重いものはないので、たぶん大丈夫かな。
脚は最初、脚立型に開くようにする予定だったんですが。
接地点が少ないと安定が悪い。という助言をいただいて、天板部分も地面も接地点が多くなるようなかたちにしました。

がんばってよかった(/ω\)
11月3日のシュシュマーケットに間に合わせたかったんです。

あとは、オイルステインで塗るだけ。
台風が去ったあとの晴れの日に仕上げて、とりあえず週末のイベントで1回使ってみようという予定。

ほぼぶっつけ本番でシュシュマーケットで使うことになっちゃうかな・・・って、全部を並べてみないと本当に使えるのか、大丈夫なのかわからんけど!!汗



拍手[0回]

PR

雨・雨・雨続きですね~。
秋雨前線がんばりよる。
日~月曜日辺りには台風。

ちょっと風邪をひきかけたんですが、早々にお医者さんに行き薬をもらって飲んだら。
のどの痛みと鼻の奥の鼻づまりくらいで済みました。
もう治りかけ。
ひきはじめに対処すると、こんなにラクに終わるのね風邪って。

出店と絵の出品を控えてるのに、寝込むわけにいかん!と、素早く対応してよかった(・∪・)



急ピッチ(?)で、テーブル作り始めました。
作り始めが遅すぎるやろ・・ってね|ω・)

やっと全部の木材のカドを削って、やさしくしました◎

あとは、すっごい簡単に言うと。
組み立てて。オイルステインを塗るだけ。

そこに「失敗」というものがあってはならないという・・(汗)

・・テーブル作りは、そんなかんじです( ・´ー・`)


いろいろ制作も滞ってるんですけどね・・(涙)

考えてた目標に届いてないのはわかってる!(/ω\)
だからせめて、できるかぎりのことをして、イベントに臨もうとおもいます!

段取り!!



拍手[0回]


あしたです!よろしくお願いしまっす☆

マルシェ de モンティ(出店で参加)


2017年6月18日(日)
場所:和歌山県和歌山市七番町26番1 ダイワロイネットホテル1F・2Fと外庭
時間:10時~16時
facebook→https://www.facebook.com/events/278013735955069/

たくさんお店が集まりますよ!



さてさて。絵が遅れ気味でやばいっスね。
がんばります。
休憩を兼ねた息抜きの更新なので許してちょんまげ。

こういう「やべぇ!」ってときに遅くまで起きてる(もしくは徹夜)んですが。

深夜に昇ってくる下弦の月がきれいなこととか。
新聞配達に来る時間とか。
夜から朝にかわる、明るくなってくる変化とか。
こんな時間に道路を走る車は一体どこへ行くのか帰るのかとか。
鳥の鳴き出す時間とか。

いつもは寝てて知らないことを知りました。
おなじ時間帯のことでも、春夏秋冬で変わりますし。

そりゃ、〆切までに絵を描かなければいけない状態であることが一番だめなんで、それを介して知ることでもないとはおもいますが。


・・よし、描いてきます(/ω\)



拍手[0回]


動きが遅いというか、段取りがヘタというか。
いろんな要素が全部そろってヘタな動きを見せてるんでしょうね、わたしの段取り。


ひさしぶりにプラバンを復活させようと作っております・・まだ。
あした出店なのに( ̄▽ ̄ll)

作りかけの写真ですみません。

きのこはいままでと同じかたちで。
しずくは大きさとかたちを変えて再出発です◎

どうしても焼き縮めたときに表面にムラができるので、今回からレジンで表面をコーティングしようかなと試してるんですが。
(写真の上・真ん中、白熊のしずくのやつがレジンでコーティングされてます)
気泡がつらいよ。
細かくは話をはぶきますが、気泡のせいで表面にプツプツができちゃうんです。
そうするときれいじゃないじゃん表面・・。
これからそのへんはどうにかするとして。

言いかたが悪いですが。
プラバンは「所詮プラスチックだし・・」っておもってて。
どうしても安っぽいイメージで、プラスチック。

それと。
いろいろ試行錯誤もしたのですが、強度の心配と、作業工程がちょっと多いのと、失敗もそこそこあるのでちょっとした徒労感と・・いやになっちゃったんですよね。

でも、この前、ずいぶん前にご購入いただいた、きのこのブローチを使って下さってるのを見かけました。
きっと大事にしていただいてるのもあるとおもいますが。
その時の作り方で強度は大丈夫なんだ、自分が心配するほどヤワじゃないんだともおもいました。

オリジナル性の高いものができるひとつの方法として、やっぱり続けてみようとおもいました。
またいやになるかもしれないけど、それまで続けてみようとおもいます。

あしたまで、いくつできるかわかりませんが、持って行けたらいいなとおもっています◎

5月14日(日)
ポポロハスマーケット(出店で参加)

場所:和歌山県和歌山市匠町(?)ぶらくり丁・中ぶらくり丁商店街
時間:11時~16時
*車でお越しの際は周辺のコインパーキングをご利用ください
HP→https://www.popolohas.com/
facebook→https://www.facebook.com/popolohas

ぶらくり丁でお待ちしております☆


拍手[0回]


和歌山イオンにある雑貨屋さんで、見るといつもほしいなとおもうけど、必要はないものというのが2つある。
廃盤とかになる前に、手に入れたい気もするんだけど、要るか要らないかで言ったら要らないからな~ってなるんだよね。
う~ん・・欲!



やばい、2時間切った。
絵のタイトルの提出期限が今日です。

イメージは結構つかんできてるんですが、びしっ!と決まらない・・。

がんばる!考える!ひねり出す!絞り出す!



拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
4 5 6 7 8
11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]