忍者ブログ
作品のこと以上に日々のこと書いてます◎
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

今日は天気がよかったですが、あしたはまた雨のようですね。
気づくと今年もあと2ヶ月で・・・早いわ。



11月の出店に間に合わせるため、什器製作を進めております。
前は、棚の脚になる木材の、カドを落として、やすりがけしたところでそのままだったのですが。
昨日は、棚板になる板にやすりがけをして。
今日は脚になる木材を、ハシゴ型に組み立ててみました。

わたしの木工史上、最高のできあがりが(失敗が無かった)!!!
自分でもびっくりしました・・。

あとは、蝶番をつけて、オイルステインを塗ったらできあがり☆
できあがりが楽しみになってきました◎

ずっとテーブルだけだったので、お店の見た目も変わるといいなあ。

棚のよさを生かしたディスプレイできるかしら(笑)
それ以上に、棚が埋まるほどモノ作らなきゃね(´◉◞౪◟◉)


さて・・棚作りに手をかけてしまって(素人だから時間かかるんだけどさ)、作品の制作がー!!
i-FESTAが超・心配!

什器も作品も、どちらも大事なんでね・・うん、ごめんね。
もう時間がないですが、できるかぎり作ってみます。


i-FESTA

2016年10月30日(日)
時間:10時~16時
場所:大阪府泉佐野市市場東1-295-1 泉の森3館広場にて。



拍手[0回]

PR

夏に作ろう!とおもっていたイベント用の棚を、やっとこさとりかかり始めました。

夏に用意してたのは棚の脚の部分になる木材だけだったので、先週、棚板になる板も買ってきまして、ちゃんと完成品になるように。

今日やったのは、カドとり。
めんどくさいんですが、自分で使う什器は、木材・角材のカドを削るようにしてます。
カドがあるままだと、持ったときに、手のひらに食い込んで痛いんです。
これをちょっと削って落とすだけで、あらびっくり!っていうくらい、手のひらも痛くない持ちやすいものに。

ただ、木材の数が多いと超・めんどうなんですこの作業。
ひとつの木材につき、カドが4つ。
4×木材の数の分、カドを削らなきゃいけないわけで・・時間かかるのよ(´・ω・`)

で、今回ちょっとでも作業を楽にしたいな・・と、電動工具・サンダーを購入していたので、今日初めて使ってみました!
むっちゃ時短だわ、きれいになめらかになるわ、紙やすりもたくさん要らないわ・・素敵☆

電動工具に魅了される今日・・・あとジグソーとトリマーと電動糸ノコほしいな☆ってなってくるじゃないか!笑

テーブル上で使う、小さな什器もとりかかり初めているので、次の出店では、ちょっと様子が違って見えるといいなとおもいます。

がんばるぞ~☆


拍手[0回]


大寒波すごいわー。さむいわー。
吹雪いてるのを和歌山で見るのは本当に珍しい。
しかし、雪は楽しい。
白くなっていく様が、ものすごく素敵に見える。

夜の止み間に、出ていた月がきれいだったって。
そういえば昨日は満月だったから、見ればよかったな。
十六夜の月、今晩は見てみようかな。



いま、いくら寒くとも、春に向かってるというのに、羊毛フェルトやってます。
なかなかつかめないんです、なにやろうか。
何にもやらずに、まごまごして終わるよりはいいかと、やってみています。

作りかけの、くろすけ。

4本足で自立する、ひつじを作ろうとおもって。
ここから、もこもこのひつじにしようとおもってるわけなんですが。

わたし、このくろすけ好きだなあ。
黒助の場合は、これで完成です。
シュールというか、独特というか、なんだろう、このたたずまい。

・・と。本線からはずれるので、ちゃんとひつじにしますが。


次の出店が、そろそろ迫ってきてるので、焦ってきた。

なるべく、去年のまんま出した!っていう、おぞましいことにはならないよう、がんばります。



拍手[0回]


五人は、虚空を見つめている。

「たまごさん」「たまごさん・とんがり―」の二種に、新たに「たまごさん・メカニック?」が加わりました。



拍手[1回]


やればできるもんだなと。
夜更かし。

八月八日。立秋ですね。
秋か。
そう、わりと早いうちから、ツクツクボウシが鳴いてました。
暑いけど、夏が去ろうとしています。



さ~あしたよ☆

ポポロハスマーケット
2015年8月9日(日)
11:00~16:00。
場所は、和歌山市のぶらくり丁商店街です。

今月のテーマは「夏祭り」。
浴衣で来られますと、なんか、ぷれぜんとがあるらしいです◎

いちおう、ブース表を。
すみません、読めるほど見えないとおもいますが・・。
 
今回は、ぶらくり丁の真ん中あたりです。
(紹介とブース位置を、ピンクでちょびっとマルして線でつなげてます)

よろしくお願い致します◎
 

で、よなよなやってました、プラバン。

新作の、試作も兼ねて。
アザラシちゃん登場。
正面ごろりん・体を少し起こした様子・水の中を泳いでるような伸びたやつ・・の、3パターンあります◎
あとゾウさんとか、文字入りも試してます。

加熱が終わったところです。みんな裏面を向けてる写真。
いくつか失敗しました。焼きがむつかしいんですが、それぞれに合わせられるようになってきたかも・・。

あとは裏の処理。
仕上げしてみて、やっと大丈夫かわかる。
これ、全部大丈夫ならいいんだけど、そうもいかなくて。
ちゃんとできたら、あしたもっていきます!!

定番になってきたしずくブローチも、今回はいい色が出てるものが多いとおもいます◎
なんかわからんけど、青とピンクと黄色を多用。


そんなかんじです◎


拍手[0回]

カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 4 5
8 9 10 11 13
15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]