忍者ブログ
田中ちはるの、出店のことや日々のこと書いてます。 作品のことも書かないとね。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


ひとに恵まれてて、ありがたいなあとおもうこのごろ。
ありがたいという気持ちを、本人にも、他の誰かにも、なにかでお返しできたらいいなとおもいます。

昔、「ペイ・フォワード~可能の王国~」という映画がありましたね。すみません、見てないんですけど。
自分が優しくされたら、自分に優しくしてくれた相手にだけじゃなく、困っている他のひとにその優しさを分けなさい。
そうしたら、その優しくされたひとは、また別の困ったひとに優しさを分ける。
そうやって、どんどん優しさが広がって、世界中のみんなが幸せになるんだよ。

聞くところによると、確かそんなお話の映画だったはず。

素敵なことです。



最近、リメイク缶が気になっている。
素焼きの鉢を塗り始めてからと、わたし自身も多肉植物を育ててるのとで、植物を植えるいれものが気になっているのです。

ネットで調べてみますと、バッグ型なんかもあって、かわいい。ワイヤーをつけてぶら下げる用にしてたりね。

作ってみようかなと、空き缶をいくつかとってはある。
・・なんだかんだ、空き瓶だのお菓子の箱だの缶だのと、「いれもの」好きなので、とっておくことが多いんですが(苦笑)
で、無料の素材のダウンロードを利用して、ラベルとかも用意してみた◎

そうそう。前に、ばあちゃんにもらった古い切手も・・そのまま使うのもったいないから、印刷して使ってみようかな。

アンティークなリメイク缶。
流行(?)に乗って、チャレンジです◎
 
 

あ。宣伝を忘れていた。
日曜日。黒江の路地ですよ!!

「軒下蚤の市」
4月26日(日)
大体10時~15時で開催してます。
和歌山県海南市黒江にお越しを◎
ぬりもの館近くの駐車場や、軒下でお店をやっています☆
黒江ぬりもの館のHPです。
http://kuroe-nurimonokan.jp/

お天気もよさそうなので、嬉しいです◎
ゆるりと、黒江にいらしてくださいね~。

もしかしたらわたし、果物売りも、やるかもしれません(・∀・ll)
  
 

拍手[0回]

PR

プラ板にとりかかりました。

なんとなく、試作品・・。

プラ板のよさは透け感なので、透明なものを作るのっていいんじゃないかと、飲み物を作ってみました。
ビールとソーダ。
裏の処理がまだなので、なんとも言えませんが、うまくいけばいいかんじなんじゃないかと!!
・・需要があるかは知らんけど、作ってみたかった。

わたしの画力はともかくですが、プラ板によく合ってるとおもいます。
ソーダは、もっと改良します。
コップの具合が、ちょっとむつかしい。

次の出店で出せるかはわかんないですが、うまくできたらいいな。

出店には、いつものですが、しずくブローチとか作ります!


拍手[0回]


午後になって、雨が降り始めました。
お天気は、一日違いでとても助かったり、残念だったり(苦笑)



まだ、作りかけ。
ニスの乾燥待ちです。

ねんどで、おうちブローチ作りました◎

もう、とってもシンプルデザイン!笑
屋根に、瓦みたいな模様をつけても可愛いとおもいますが、第一弾はこれでいってみます◎

あと、裏面に2回、ニス塗って乾いたら完成です◎

・・作ってる状況がギリギリすぎる!汗
いつもこんなんで、ちょっと自分がイヤになってくるわ(・_・ll)

品数とたたかう日々・・これからもたたかい続けます(Φ_Φ)


今回もそんなかんじで、お店をやってきます!

あした、ぶらくり丁でお待ちしております☆

「ポポロハスマーケット」
3月8日(日)
11時~16時
中ぶらくり丁商店街
車でお越しの際は、お近くのコインパーキングをご利用ください。



拍手[0回]


夕方も、ずいぶん明るくなりましたね。
寒くなったり、寒さもマシにかんじたり。
春が。春が。



久しぶりに、おもいだしたかのように、制作中のかんじを撮ってみました。
・・途中からなんですけど。

まゆどりさん。
むらさき色しかなかったので、ほかの色を作り足しました。

体を作ってから、くちばしをつけたところ。

これが一番こわい状態(笑)
妖怪・のっぺらぼうみたいな。

目をつけました。

これも、ちょっとこわい。
お人形さんやぬいぐるみは、目を見ても、こう、焦点の合わないこわさがありますね。
そんなかんじ。

ほっぺた入れました。

これで、ちょっとこわさがやわらいだかと◎

かわいくなれ~かわいくなれ~と、顔のパーツを刺しつけるんですが・・いまでもむつかしいです(・_・ )

あとは、ブローチピンを縫いつければ完成です◎


キャラクターものとして、年間をとおして、常にお店に出していたのですが、まゆどりさん、一旦お休みしようか、考え中です。

「一旦お休み」ですので、永久に作らないわけではないので、大丈夫です◎
常に何色かを用意していたのを、黄色だけにして、小さく続けるとか、考え中です。

理由として。
ひとつは、キャラクターものに限らずですが、羊毛フェルトで新作を増やしたい。
もうひとつは、立体だからこその可愛さなんですが、「ブローチ」として、厚みがあって、扱いにくそうだなっておもっていました!

まゆどりには、まゆどりの良さがあるとおもうので、置きものとしても、ブローチにするにしても、このままのまゆどりを守っていきたいとおもっています。
まゆどりを半立体にしたら「まゆ型」じゃなくなるので、キャラクターが成立しないの!笑

鳥好きもあって、ずっとまゆどりばかり作っていたので、ここでいっちょ、半立体くらいのブローチ作りをしてみようとおもいます。
立体も、置き物とかあってもいいかなとおもってるのですが。

ここで、昨日のブログのように「他にもやりすぎてるから」!!!
・・ゆっくりね。

そんなかんじで、羊毛フェルトは少し、パワーアップ(してたらいいという希望的観測)期間を頂きたいとおもいます◎
素材自体が秋・冬のイメージなので、今年の秋に、新作を出せるようにもっていこうとおもいます。



拍手[0回]


週間天気予報を見ますと、ちょうど、日曜日は晴れのマークがついています。
ありがたやありがたや。
海南サンデーマーケットも、志賀野冬フェスタも、どちらも天気に恵まれますように。



プラ板ブローチのメインは、しずくときのこさんだったんですが、新しいの作ってみました。
ひつじさん。

プラスチックは、光って撮りにくい。見づらくてすみません。

あっち向きとこっち向きと前向きのみっつがあります。
もわもわしたかんじの色づけにしたつもりなのですが・・汚く見えないかが心配。
笑ってる顔も、真顔も、どちらもおすすめです◎
ひつじかわい~。


おなじみの、きのこさん。

・・おなじみなんですが、いつものより、デカいんです実は。

こちらもきのこさんブローチなんですが。
いつものより、ちっちゃいやつです(笑)

いつもの大きさは作ってなくて、大と小を作ってみました。
比べた写真を撮っていなくて申し訳ないです。

いつものは大体、幅25mm・高さ35mm。
デカいのは大体、幅40mm・高さ50mm。
ちっちゃいのは大体、幅も高さも25mm。

大きいほうは、ちょっと存在感ある大きさになっております◎
ちっちゃいのは、いたの?みたいな、ちまっとした存在になります。

裏側の処理をして完成です。
失敗しませんように!


ぐだぐだ悩みながらやってるんですが、とりあえず、こんなかんじです!

続き、やります◎



拍手[2回]

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
2 4 5
7 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]