忍者ブログ
田中ちはるの、出店のことや日々のこと書いてます。 作品のことも書かないとね。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

主力になってくれていた羊毛フェルトさん。
これから暑くなっていく気候の中で、あのふわもこのあったか~いかんじは、時期はずれになってしまう。
まゆどりはキャラクターなのでいいのですが、さすがにブローチは無理が・・(汗)

そこで、他の材料で、ブローチ作りをすることに。
いくつか考えてる中で、一番手軽だったプラ板から始めてみました◎
ふふふ・・本当にいろんな工作に興味が(苦笑)


やったことがある方も、いらっしゃるかとおもいます。
薄いプラスチックの板に、絵を描いたり色を塗ったりします。
先に、パンチで穴を開けておくと、金具をつけてキーホルダーやアクセサリーにできます◎
それをトースターで焼きます。
熱を加えるとプラスチックが縮んで小さくなり、厚みが出て強くなります。
・・そんなかんじの、工作です◎


練習や試作は全て自分用だからと、スタンプでも作った鳥でやってみました。

ふふふ・・現実に鳥が現れたようで、自分で言うのもなんだけど、かわいい(笑)

左ができたやつで、右は元の絵の下描き。
右の絵くらいに描いて、焼いたら、左のようになる!

大体、元の大きさから4分の1くらいに縮むんだと聞いていたのに、すんごいちっちゃくなっちゃったの・・。
いや、あくまでも大体の目安なので、それ以上でもそれ以下でもありえることですが、う~ん、まだまだ研究がいるなぁ・・。

でも、なかなかおもしろいです☆
わたしも小学生のとき、町内?とか地域のお祭りでやってた、プラ板の工作に参加したのですが、こどもごころに、縮んでいくプラ板を見て「不思議!!」っておもったのを覚えています◎

そのお祭りでは、着色するものはマジックだけだったから、いまのいろんな着色方法を見ると、すごくカラフルでわくわくします!


早ければ、6日のサンデーマーケットで、いくつか出せれば・・と、おもっております。
たくさんじゃないかもしれませんが、うまくできたら写真を載せるので、見ていただけたら嬉しいです!


では、第2弾・・もう少し大きめに描いた鳥を、焼いてみます(・_・)



拍手[1回]

PR

メダカが活動的になってきました◎
ちゃんと、季節をわかってるのがすごいなあって、おもいます。

週間天気予報を見ると、ありがたいことに、サンデーマーケットの日は天気も気温もいいかんじ☆
あとは、風が強くないことだけを願いたい。

なんにもできてないような気がするけど、楽しみになってきました◎



そう。大丈夫かわたし・・。
もうすぐなのに、こんなになにもできてないって、かなりひどい。

でも、できるかぎり、品数を増やしていこうとおもいます。


カフェ・ムロさんのお便り展で、消しゴムはんこのポストカードを作ったのが楽しくて、サンデーに向けて、新たにふたつ作ってみました◎

短い鉛筆、なかなかかわいい◎
そして、鳥(笑)・・って言っても、ものすごく簡単なやつですが。

サンデーではこの2種と、過去作のポストカードを何種類か持っていきます◎
ポストカードを置くのは初めてなので、ちょっとドキドキです。
春のお便り展のクリップやイチゴ柄は、是非ムロさんところで☆
この2種も、サンデーのあとでムロさんのところへお願いできればと、おもっています。


お次はワイヤー。

まずはかご。小さいものを作ってみました。

ちょっと雑~なかんじにしてみた。
右のかごは、持ち手のせいでバランスがとれなくて、撮影のために貝がらとサンゴを入れてみた。
「かご」として実用的に使うんじゃなくて、飾り用のつもりで作ってみました。

試作で作ってみたけど、けっこう気に入ってます◎
スカスカにしたのが、蜘蛛の巣みたいって、嫌がられなければいいけど・・。

底の部分をもうちょっとバランスよくできればいいな。
置くと、グラグラゆらゆらしちゃうのです。


そしてモチーフ。

ティーポットとカギ。

ティーポットは過去に作ったことがあります。
ワイヤー雑貨を増やそうと、久しぶりに作りました(作り方忘れてたけど)。
カギはまだ試作の段階。
 
初めてティーポットを作っていたときは、他のモチーフとつなげて、モビールにしていたんですが、このままでもかわいいかなって。
ひもでつるしたり、フックにかけたり、ただ置いてみたり。
こちらが、なにかに「完成」させなくても、お好きなかんじで利用していただくのもいいかなと◎

まだこのふたつしか作ってなくて(汗)
さすがに、もうちょっと種類ないとさびしいな~。


・・という、かんじです!!
とりあえず、いいもの浮かばないうちは、かごとティーポット作っとこう(・п・) 
 
 

拍手[0回]


う~んとね。
取り戻すとか戻さないとかじゃなくて、揃わない。


「揃わない」って、おもいっきり「できない」って、宣言してるのとおんなじなんですが・・。

たとえば、真ん中の薄黄色に対しての、その左と下の薄ピンク。
大きさがチガーウ・・。
これは許容範囲・・に、入れてほしいなぁ・・だめかなあ(汗)

これが許容範囲内なら、昨日作った恋文ブローチも、2個くらいはイケるはずだ!!


恋文ブローチのスタンダードが、一番下の右の、白に赤いハートの封したやつ。
春のお便り展ということで、今回、薄ピンクと薄黄色も作ってみました。

薄黄色のやつは、四つ葉のクローバーを封にしたのですが、なんかバランスが悪い気がして、クローバーの葉っぱのような、ハートの封にしてみたりと、迷った感アリアリ(汗)

ちなみに薄ピンクも、細めのハートにして、ちょっとだけ、桜の花びらを意識している。
・・まぁ、そう言っても、全部ハート型の封にしたには違いない。

う~ん。そんなかんじです、いま。



拍手[0回]


この前の積雪も驚きましたが、今日はそれを超えるほどの雪でした。

雪の降る空が白く見えることを、初めて知りました。
てっきり、灰色のどんよりした暗い空かとおもってたから、なんか新鮮でした。



ちゃんとしてから載せるとか言いながら、「制作中」のカテゴリーを作ってるので、そっちで載せてもいいのでは?・・と気づく。

まぁ、なんてことはないんですよ。
いまは、くちばしだけつける作業。


ひとつずつ完成させるほうがいいのか、いいやり方がわからないんですが、わたしはおんなじ作業ばっかりやりたいほうなので、こんなかんじになる。


さぁ、一回、珈琲飲むかな・・。



拍手[3回]


ほっぺたつけるの、順番待ちです◎


絶対にとはいきませんが、「安定してかわいく作る」ことが、できそうなかんじです。
くち・ばし子のように、くちばしが大きいほうがかわいいかも。


こうやって、安定して作れるようになったことで、申し訳ないことが・・。

最初に、まゆどりを作って、お店に並べているときは、「手作りだから、大きさや顔のちがいも、少々は仕方ないこと」だと、自分を甘やかしていました。
しかし「お金をいただくものに、それではいけない。できる限りをやらなければ!」と、考えを改め、大きさや重さで、あまり大小の差がつかないようにこころがけて、作るようにしています。

これから、もっとちゃんとしたまゆどりを、お届けできるように作りますので、よろしくお願い致します。



自分で作ったもの、自分で使って、宣伝だ!
と、いまさらですが、まゆどりを自分用にブローチにして、普段使っている帽子につけてみました。


とりは、つがいでつけるのがいいかんじです◎

これ、ぐるっと帽子を一周して、全部まゆどりつけたら・・・鳥人間じゃなくて、鳥変人になるか(笑)
それ以前に、帽子が重くなるか。

もっと早くに気づいてやるべきだったな~(苦笑)
帽子がいらなくなるまで、これで出かけようと思います!



拍手[1回]

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
2 4 5
7 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[03/17 田中ちはる]
[03/16 ゆう組長]
[03/13 hippi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]